お知らせ

平和を願ってともに歩きましょう!~2014原水爆禁止国民平和行進~

カテゴリー:

2014年原水爆禁止国民平和大行進はじまります。

 「原水爆禁止国民平和大行進・富山→広島コース」の富山県内行進が6月5日から14日まで行われます。行進は、朝日町から石川県との県境までの11の市町村をリレーで歩く幹線コースと、7つの市町村を含む支線コースで行われます。

富山での全コースの概要です。都合のつく日程での参加でOKです。平和を願う仲間とともに歩きましょう!

 平和行進計画2

 

 

 

 

 

 

国民平和大行進の運動とは・・・

1958年以来、半世紀以上にわたって「核戦争阻止」「核兵器全面禁止・廃絶」「被爆者援護連帯」をかかげて、草の根の取り組みとして毎年継続してきました。さらに東日本大震災による福島第一原発事故を受け、原発の全面禁止と被災者支援、自然エネルギーへの転換を訴え、多くの自治体と市民の共感を広げています。

平和行進1昨年、県内の行進には800名以上が参加し、行進中に「核兵器全面禁止のアピール」署名、募金や各自治体からも激励金が多数寄せられました。

 

 

 

今年は・・・

 広島・長崎の原子爆弾の投下から69年目を迎えようとしています。被爆者は、世界のどこでも再び被爆者をつくらせないために、つらく悲しい体験を語り、核兵器の廃絶を訴え続けています。パン・ギムン国連事務総長も「被爆者とともに核兵器の終わりを祝おう」と呼びかけています。2014年国民平和大行進は、「核兵器のない世界、憲法9条と『非核三原則』の輝く日本へ みんなの願いあふれる大行進をつくろう」と取り組まれます。

平和行進ポスター

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2014 - 2017 富山県高等学校教職員組合 All Right Reserved.