お知らせ

高校生・若者の修学と進路の保障を!ー日本海キャラバン

カテゴリー:

今年も「高校生・若者の修学と進路の保障」を求める日本海キャラバンを実施しました。8月2日に福井~石川~富山、3日に富山~新潟まで日本海を北に移動しながら、県教委への要請行動や街宣行動を行いました。

8月2日(木)

福井行動では、福井駅前での街宣行動と福井県教委への要請行動を行いました。福井では平成27年度から篤志家の寄付による高校生への給付型奨学金(20名)が行われています。現在は、主に「ふるさと納税」を財源に行われているとのことです。

石川行動では、観光客で賑わう金沢駅前で、石川県労連から4名が加わって街宣行動を行いました。

富山行動では、富山県教委への要請行動を行いました。「公立高校授業料無償制の再開」や「高等教育機関への給付制奨学金の拡充や日本学生支援機構の貸与奨学金をすべて無利子とすること」、「中学校時点で就学援助金が給付されていた者に対して、奨学のための給付金を入学時点で支払うこと」等を国や文科省に働き掛けるよう求めました。また、「単位制の定時制課程における就学支援金の支給単位数の上限設定の廃止」、「多様な高校生に配慮した求人を行うこと」を求めました。

8月3日(金)

富山行動として、通勤、通学、旅行者が行き来する富山駅前で街宣行動を行いました。

 

 

 

 

 

現在、9時45分。キャラバン隊は、新潟行動に向け富山を出発しました。新潟では、新潟県教委への要請行動の後、新潟駅前で街宣行動を行うことになっています。

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2014 - 2018 富山県高等学校教職員組合 All Right Reserved.