お知らせ

採用試験ガンバレ! コブシ塾(教員採用試験対策講座)終了

カテゴリー:

 7月4日(土)、本年度最終回第3回教員採用試験対策講座(コブシ塾)を開講し、受講生15名をはじめ全23名が参加しました。第2回に引き続き「実戦形式」中心で、①集団面接、②個人面接、③模擬授業の練習を行いました。受講生からは、「集団面接では周りに圧倒された。もっと頭をフル回転させ、知識を持っておかねば」「自分の思いを自分の言葉で伝えられなかった」「ハキハキと堂々とした姿勢が必要」等の改善点に気づけたり、「場慣れし、落ち着きが出て、対応力が身についた」「自信がついてきた」「絶対受かってやろうとの気持ちが更に大きくなった」「普段味わえない雰囲気を体験でき有難かったし、自分の成長を実感できた」などの感想が寄せられました。また、協力者(面接官)からは、「教員を目指す方の思いや考えを聞け、現場の教師としても良い刺激となった」「年々レベルアップしている。教員としての初心に戻らねば」等も述べられました。
 今年度「コブシ塾」受講申込者は19名で、出席は第1回13人、第2回12人、第3回15人と昨年度より増えました。受講生は毎回熱心に取り組み、講座終了後に居残り質問する姿も多く見られました。受講生全員が合格し、来年度私たちの仲間に加わってもらえることを期待しています。

▲ このページの先頭にもどる

© 2014 - 2020 富山県高等学校教職員組合